放課後等デイサービスって何?

さんざん「放デイ」で検索すると、こすられまくった前提の話になるのだが

主に受給者証を発行された18歳までの児童が通う施設の名称であり。

 

日常生活を送ったり、レクリエーション的な余暇活動を行う場所である。

私はいつも、子ども達と毎日生活上の必要なスキルや能力を獲得しようと頑張る

「児童」の「発達」を「支援」する仕事をしている。

 

なんか、この仕事の話をすると「すごい」とか「大変でしょう?」って労いの言葉を頂く機会があり非常に言葉の温かみを受けるのだけど私は遊んでいる感覚にほど近い。

 

 

「ねぇ、先生。仕事は何してるの?」 と聞かれる程に驚くほど子供と一緒になって

ふざけている状態だ。

 

一緒に遊ぶことが楽しくて仕方ない。

 

1年通して毎日、思い出作りがある。

 

春はイースターエッグを作ったり、自己紹介のプロフィールを子供と作ったり

「こいのぼり」なんかはもう何個つくってきたんだろう。

 

でも

牛乳パックで作る施設や、塗り絵を切り貼りする施設など色々で飽きない。

梅雨時期はアジサイに関連した工作をしたり、夏休みは皆で出かけたり

秋はBBQに出かけたこともあった。

 

クリスマス会、お餅を食べる会もした。

 

一年中凄く楽しい。

 

こんな毎日、子ども達とふざけて遊んで楽しい仕事ってあるの?

私は今もそう思って、楽しい毎日を過ごしている。