学校って最近そうなんだね。

義務教育を卒業してから公立学校の方針と言うか、取り組みに触れる事など皆無になった。

 

私には弟や妹が居たわけでないので、学校を卒業したら「運動会を見に行く」とか

「学芸会を見に行く」という機会もなかった。

 

そうこうして、社会人になってから学校へ送迎に行くと自分が小学生の時とは

違うなと思う事が多くあった。

 

最近の子はパソコンを持って帰る・・・・。

 

これは、凄い事である。私が小学生の頃なんてパソコンは大人が仕事で使うものと思っていたし、「触るな」と言われたものだったが、今は「使いなさい」になったのか。

 

それに、遠足じゃなくても水筒を持っている。

しかも、スポーツドリンクOK!

これは、羨ましいなと思った。私の場合は遠足でも運動会でも水かお茶を水筒に入れてた。

 

そういう事を考えて今日も送迎に出かけた。

校門から子供が出てきた時に思った。

 

「こんな鮮やかな色のランドセル売ってるんだなぁ。」

 

私が小学生の頃は「黒と赤」だった。

ちょっと、おしゃれな子はリュックで登校するノリもあったのだけども

今は、いったい何色のランドセルが存在するのだろうか。

 

車に子供を乗せて次の目的地に向かう時、ランドセルが荷台の所で落ちて、けたたましくブザーが鳴った。

 

「なんだなんだなんだ!?」

 

ランドセルについている防犯ブザーが鳴っていたのだ。

 

そうか、こういうのを付けてるんだなぁ。

車の中で学校の話を聞いたり、給食は何を食べたのか聞いたりした。

 

なんと、特別メニューでスペイン料理がでたとか・・・・。

どうやら世界の各国のメニューを体験してみようという試みをする学校もあるみたいで

学校ごとに取り組みがこんなにも違うのだなと思った。

 

学区ごとに行く学校が変わっても、やる事同じだろうと思ったら大間違いだ。

そりゃ、住民票を移してでも別の学校に行きたいと思う保護者様もいるのだろう。

皆さんの学校はどんな学校でしたか?