子どもと何話そう

ジェネレーションギャップという言葉がある。

 

年齢が離れていると話が合わないという感覚がある人も居るが

子ども達にとって、私の年齢が何歳なのかなんて関係なかった。

 

「先生何歳?」と聞かれたら普通に答えるが「そーなんだー」程度だ。

 

ただただ、自分の興味ある事や学校であった事など沢山話してくれたり

無言でも、私の肩を叩いて微笑んでくれたり、機嫌が悪い子はムスっとした顔で座ってたり様々なのだが、ジェネレーションギャップが理由で話が出来ないと言うのはなかった。

 

本当に、つくづく思う。

子ども達の方が実はコミュニケーション能力が高いのではないかと思う位に

お話しをしてくれたり、ニコニコと微笑んで背中や肩によじ登る子も居た。

 

みんな愛情に溢れているなと思う。

 

他の職員さんと話をしていると「〇〇君と相性悪くて・・・」など聞いたりするが

私は特に相性の悪い子が居ない。

 

コミュニケーションを取る量に差がある子もいるのだが、それぞれに

ゆかりのある指導員だったり、お気に入りの指導員が居るので差が生じるのは当然だが

自分自身で苦手と思う事は特になかった。

 

私の興味は食べる事なので、どの年齢層の人とも話題を共有できたりしたが

バキバキ男飯が好きなので、食が合わない人も居たりする。

 

幸い、好き嫌いが無いので相手の好きな食べ物も大体すきだったりするから助かる。

 

私は現在放送されてるアニメや今話題のゲームに疎いのだが

なんと、ドラゴンボールの再放送を見たという子が複数居たりして

ドラゴンボールドラえもんクレヨンしんちゃんの話で盛り上がる事も出来た。

 

いつの時代も子ども達はゲームとアニメが好きだったり

アイドルやお笑い芸人が好きだったりする。

 

私が知らない話題も沢山教えてくれる。

一回聞いてもすぐ忘れてしまう私に、また別の日に同じことを教えてくれる。

 

普通に上司にこれやったら怒られるパターンだけど

子ども達は教えてくれる。

皆さんはどんなお話を子どもするのが好きですか?