なんでそんなことするんだろ?

物を一列に並べたり

くるくるまわったり

唐突なダッシュ

 

子ども達の心の中はみえないけど、きっと何かあるんだろうなと考える事がある。

 

私たちも共通するのかもしれないが、行動には理由があったりするものであってご飯食べる理由は

「お腹すいた」なのか

「食べなさいと言われたから」なのか

「習慣が固定化されて食事を済まさないとお風呂に入る等の次の行動ができない」

など、理由があったものから無意識にやっているに変わる時もあるかもしれない。

 

だから、目の前でご飯を食べてる子がどの理由に該当しているのかは分からないけど。

何かしらの理由で食べているのは理解できる。

 

私がごはんを食べる理由は 夜にご飯食べるのが当たり前になったからなのかもしれない。

 

日によっては特にお腹空いてない時もあったりするけど、なんとなく食べたりする。

 

ご飯を作ってもらえる子ども達にとっては、「ごはんよー」と呼ばれて目の前に出されたら「食べるもの」と認識してたべるのがほとんどなのかもしれない。

 

でも、きっと、なんで人は夜ご飯を食べるのかなんて理由を考える人はわずかであって

ほとんどの人は無意識に食べている人がおおいのかもしれない。

 

無意識には原因があって、恐くて無意識に震えたり、落ち着かなくて無意識にウロウロしたりすることがある理由はいつしか無意識になるのかもしれない。

 

子ども達が理解できない行動をする時はいつも、自分が子供だった頃を思い出したりする。

 

なんで、塀に上りたがったんだろう。

意味もなく、白線からはみ出さず歩いたな。

 

大人になった今「なんで白線からはみ出して歩くの?」と言われても理由はない。

私も理由を忘れてしまった大人になったから。