昔、子どもだった君に言いたい事

子どもたちを学校に迎えに行き

施設に到着した。

連絡帳にはプリントが挟まっていた。

連絡帳を読むと

「プリント2枚宿題です。やらせてください、字が丁寧でなければ書き直させてください」

と書いてあった。

おやつを食べた後に声かけをする。

なかなかお茶目な返答を頂いた。

「やりません」

私が子供の頃は勉強やりなさい的な言葉の後に

「やりません」って選択肢は存在しなかった。

なかなかハッキリ言うからびっくりした。

「プリント今やったら後ラクになるよ」

それでも、決意が固かった。岩です。岩

そして、魔法の言葉がけを喰らった。

「あとでやる」

そう、私はその魔法の言葉がけで

後でやるんだなぁ。分かってくれたと思った。

しかし、そんなに甘くない。

帰り間際までやらないので

せめて一枚だけでもとねばって

一枚してくれた。

心の中で

なんでプリントやんないんだ!

と思った瞬間思い出した。

私は子供の頃宿題やらない子だった。

大人になって人様の子に「宿題やりなさい」的な

なかなかアカデミックな事を言ってしまってるが

当の本人はなんて棚上げしているのだろうか。

子供の頃の自分に伝えたい。

宿題やらないとドラえもん見れません、とでも。