初めて出勤したとき

車で学校に子ども達を迎えに行った。

車なんて持ってなかったから、ペーパードライバーだったけど運転した。

 

この仕事してなかったら、一生通らないだろうなと思う道を進んだり

こんな道あったの?という裏道を教えてもらったり興味深かった。

 

もしかして、タクシーよりも地元の道が分かる人たちなのか?

 

学校に行くと、「こんにちは!」と挨拶してくれる子や「どこから来たの?」等

話しかけてくれる子が多かった。

 

私は色々な大人と話す経験があったが、子ども達にこんなにコミュニケーション能力があるんだなぁと驚かされる。

 

運転している最中、大声で泣いている男の子も居た。

事情を聴くと私が彼の思った道順とは違うルートを通ったかららしい、ごめん(笑)

 

施設につくと、宿題をやっている子や指導員と遊ぶ子や思い思いに過ごしていた。

 

なんてなだらかな時間の流れ何だろうと思った。

 

将棋をやろうと言ってくれた子が居たり、初対面でもおんぶを求めてくる子や、名前を伝えたら覚えようと復唱してくれる子など居た。

 

なんとなく、昔の思い出が蘇って来た。自分が子供の頃どんな風に人と仲良くしてたんだろうか。

 

今、大人になって、逆にコミュニケーション能力が無くなっているんじゃないかと思う位に子ども達は多くの話をしてくれた。

 

言葉以外でも、思いを伝えようとしてくれたり何を求めているかのメッセージを本人なりに表現しようとしていた。

 

社会人になると人を様々なカテゴライズをしてしまったり

位が高い人間でも無いのにスペックや利害関係を考えて人付き合いがあったり

私もしてしまったのかもしれないし、自分自身も高スペックなわけでも無く

ただただ、何も考えずに人との付き合い方が変わったんだなと思った。

 

少年時代には名前も知らない他校の子供が公園でサッカーや鬼ごっこをやっていたら

「いれて」と言って普通に遊んでいた記憶があったし

少々「悪口」を言われても気にしてなかったが、大人になるにつれて否定的な意見に

反応する様になってしまっていた自分に気づいた。

 

子ども達のこのコミュニケーション能力、いつまでも大切にして欲しいなと思う反面

自分もなるべく、人を利害関係や損得勘定で見てはいけないと身に染みた。

 

特に自己肯定感があまり高くなかった自分を子ども達が精一杯に求めてくれたことで

気付かされた最初の事はこれだった気がする。